ダイエット 2ヶ月で -10Kg チャレンジ

コロナ太りで5Kg増加。子供たちにおデブと言われ、パパdiet!

ウォーキング 効果

食事だけでは、ダイエットに限界があるため

運動をはじめようと思います。

 

f:id:smil100:20200706191409j:plain

有酸素運動であり、体にやさしいウォーキングが私には最適だと思います。

ウォーキングのメリット、デメリットを考えてみると

 

<ウォーキングのメリット・効果>

  1. 気軽にはじめられる
  2. お金が掛からない
  3. 膝にやさしい
  4. 体脂肪の燃焼効果がある
  5. 心肺持久力と筋力のアップ
  6. ストレス解消

 

1.気軽にはじめられる

  場所・時間を選ばず、いつでも、どこでも始めることが出来ます。

  ランチの空いた時間でも、一人で出来るのもいいですね。

  通勤通学の際、ひとつ手前の駅で降りて、ウォーキングも

  ありですよね。


2.お金が掛からない

  特にこだわらなければ、服装を選ばす、シューズだけあれば出来ます。

  ジュースではありません(笑)

  何かスポーツを始めようとと思うと、道具やウェアにお金掛かりますが

  持っているもので良ければ、0円。お財布にもやさしいですよね。


3.膝にやさしい

  若い人であれば、心配いらないですが、30歳オーバーになってくると

  膝の負担が気になりますよね。ランニングと比べると、膝への負担が軽く

  私みたいなおじさんでも体にやさしいのがいいです。


4.体脂肪の燃焼効果がある

  有酸素運動の効果は、20分からと言われていますので

  30分を目安に歩くと脂肪燃焼が期待できます。

  最初の3分は早歩きだといいですね~

  1日1回、何処で30分歩くか?

  あるいは、早歩きで20分歩くと、効果アップが期待出来そうです。

 

5.心肺持久力と筋力のアップ

  歩くことで心肺機能の向上と筋力アップが期待できますよね。

  老化防止?転倒防止にも期待できそうです。

 

6.ストレス解消

  歩かなければという義務感で歩くとかえってストレスになりますが

  楽しみながら、景色やいろいろな物をみながら歩くと

  普段、何気ないものに気づいたりするかもしれませんね。

  楽しく歩きましょう!

  

 

<ウォーキングのデメリット>

  1. 孤独?
  2. 天気に左右される

 

1.孤独?

  仲間とウォーキング出来ると良いですが

  都合よくお友達いないですよね。

  って、私は友達少ないからですね・・・・

  みなさんは、そんななことないですね。失礼しました。


2.天気に左右される

  雨が降ると歩けないですね・・・・

  特に今の時期、梅雨は、歩けないですね・・・・・

 

以上、私の思うウォーキングについてです。

いろんなご意見があると思いますが

晴れたら、ウォーキングします!

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

#ダイエット #ダイエット成功 #減量 #体脂肪 #ギブアップ #-8.8Kg #2ヶ月 #スタート比 #減量 #Kg  #% #体重 #体脂肪